2019年12月14日

見た目お蕎麦な讃岐うどん

冬ですね。師走。早いもので今年もあと半月ほどとなりました。ほんと早い!
年の瀬といえば年越しそば。昔(?)私が子供の頃、実家では年越しはそばにするか、うどんにするかいつも母がきいてくれてました。
懐かしいなぁスマイル

それで今日は、そばみたいなうどんを入手したので、そばもうどんも大好きな息子くん(小1)に
「おそばですよ。どうぞ。」って出してみる事にしたよ!
それがこちら下
見た目お蕎麦な讃岐うどん

こんぴらやさんの
蕎麦らしきうどん

黒五(黒米、黒大豆、黒ゴマ、黒松の実、黒カリン)の粉末を練り込んでるから、こんなに黒いんだねえ〜。もちろんそば粉不使用です。

作ってみたよ!しっぽくそば?うどん!
材料(2人分)
蕎麦らしきうどん 1袋
大根 3cmくらい
人参 3cmくらい
椎茸 2こ
里芋 6こ
油揚げ 1枚
鶏肉 100g
刻みねぎ
麺つゆ

①具材を食べやすい大きさに切ります。
見た目お蕎麦な讃岐うどん

②鍋にかけつゆを沸かし、具材を入れて煮込みます。

③別の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、めんを茹でます。
茹で時間 2分。 早い!
見た目お蕎麦な讃岐うどん

④茹であがったら器に移し、具材たっぷりのつゆをかけます。
刻みねぎを散らして、できあがり!!

今日は、そば(写真奥)も食べくらべで茹でてみました。
ねえこれ、そばよりも黒いねオドロキ
見た目お蕎麦な讃岐うどん

ほら、見た目はどちらもそばでしょ♪
見た目お蕎麦な讃岐うどん
では、温かいうちに「いただきまーす!」
めんは、もちもちつるつるで、どんどん食べられるわ〜 アップ
風味も良くて、おいしいねえニコニコ
息子くんもあっという間に完食です!「ごちそうさまー!」
おいしかった?「うん、おいしかったー!!」
そう!で、今、何食べたんやっけ?「そば!!!
あららら、すっかり見た目に惑わされているわ…汗汗
でも、おいしいし、おもしろいし、こんなうどんもすばらしい!よねうどんピカピカ

見た目お蕎麦な讃岐うどん




Posted by ミルコ at 10:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見た目お蕎麦な讃岐うどん
    コメント(0)